otobokeoyaziのブログ

キノコ🍄‍🟫

侘び寂び残り滓?

いや、昨日の寺巡りのお写真で残った物がまだ随分ある訳です。
まっ、ドーだっていいじゃネェかそんなモノは、と言われちまえばそれまでですけれども、しかし、この侘びと寂びは取り敢えず曝したい・・・そんな残り物を晒してみた次第であります。


門 です


これも 門 です


そして これも 門 です


これも 門ですが 露地門でしょうか?

造園を学ぶまではナントナクの雰囲気を楽しむだけであったこのような風景と言いますか建物と言いますか、まっ、ナンであれ侘びと寂びを纏った建築物に対して深い見方は出来なかった訳であります。
いや、今とてもまだ入り口を齧っただけのシロートですけれども、しかし、お寺さんの境内に明らかに露地門と思しき作りの潜り門があったりして・・・ああ、そう言えば、昨年見て回った高野山のお寺でもコレを見たな・・・成る程、そう言う事か、ナンて一人で腑に落ちていたりする訳であります。

露地門の設定は凡そお寺さんの庭と言うよりは茶室のそれかと思う訳でして、門の上には赤松が見越で掛かり、踏み石の先は方丈であって茶室ではないのでありますが、しかし、良いモノを見せて頂きました、と、言う感じでありました。